【30選】今年巡った東京オススメ写真スポットの総まとめ


どうもこんばんは

今年になって急に東京に行くことが多くなりました 。それに加え、X100Fを購入したので東京の面白いスポットを数多く撮ることができるようになりました

 

私は神奈川在住で東京都民ではありませんが、地方から東京に観光や撮影しに来る人の参考になればいいかなと思います

 

そんな文化と都会が混在した東京のご紹介です

 

 

 

東京駅 KITTE

まずは東京駅のすぐ隣にあるKITTEのご紹介です。その独特な内装は写真スポットとして有名ですね

主な写真スポットとしては

・下から天井を見上げる構図

・ブロックごとに区切られたお店を広角で正面から

・天井から東京駅と駅前を写すというのが鉄板ですね

 

VSCOとも相性がいいので現像で2度楽しめる名スポットです

 

東京国際フォーラム

お次も先程のKITTEから歩ける距離にあります東京国際フォーラムです。こちらも超有名で東京では1,2を争う名撮影スポットです 

こちらの構図は挙げたらキリがないほど、どこを撮っても素晴らしい建築なので、できれば広角レンズを持っていくことをオススメします

 

ちなみに国際フォーラムの外ですが、東海道新幹線と山手線が通る緑の橋がお気に入り

 

日本橋

こちらも東京駅から近い日本橋です。過去の写真を見ると勿論高速道路なんてかかっておらず周りの西洋建築と溶け合った素晴らしい風景でしたが今はこのような感じ...

 

日本橋の周辺は三越だったりスターバックスだったりと面白い建築が多いので周囲の人をうまく混ぜ合わせながら都会の喧騒を撮るのも良さそうです

 

秋葉原

もうバスケットコートのある街でも電気街でもオタクの街でもない何かになりつつある秋葉原です。私も何度か秋葉原のツクモでお世話になりました

変わってもなお秋葉原は独特な空気感があるので抵抗がなければいってみるのが面白いです

 

神田万世橋

秋葉原の目と鼻の先にある神田川と隣接しているショッピングモールです

万世橋駅という1912年に始まった駅の遺構を利用している外見の面白さもさることながら、内装のお洒落さや遺構の歴史に触れることができるので非常にオススメ

 

二階では電車を眺めながらお酒飲めたりなんかもできるので色々なニーズがありますね

 

神田明神

某アニメに出てくるなど秋葉原に近いこともあり様々な人が訪れる神田明神です。私が正月に訪れた時にはギュウギュウで倒れそうになった記憶があります

 

何と言っても美しいのは本殿の真紅ですね。通りから鳥居と一緒に写したりと撮影でも楽しめるのでアキバのついでにオススメです

 

聖橋と湯島聖堂

中央線御茶ノ水からすぐの聖橋と湯島聖堂です。近くに東京復活大聖堂などもあり聖だらけですね

聖橋からアキバ方面に見えるのは各線路が3つ交わる面白い光景が見れます。私も1枚だけ3つの車両が映った写真が撮れました

 

湯島聖堂も聖橋を渡った先にあります。神社とは違い儒学を学ぶためにできた私塾が元なので一味違う建築を見ることができます

 

国立新美術館

六本木にある写真好きには有名なスポットです。「君の名は」にも出てきたりなんかして聖地巡礼機能も備えています

オススメの構図は上3点のような上からの構図が一番面白いです

 

六本木ヒルズスカイデッキ

 

六本木ヒルズは展望台にもいけるので東京を撮るならオススメ

ただ遠景が霧がかってたりと環境に左右されやすいかもですね

 

増上寺と東京タワー

増上寺といえば東京タワーとのセットで有名ですね

一見東京タワーとの対比なので増上寺が小さく見えるかもしれませんが馬鹿でかいです

東京タワーも下から見てみるとスカイツリーよりもカッコイイですね

 

世界貿易センタービル

東京タワーを美しく撮りたいなら間違いなくここ世界貿易センタービルです

一番美しい時間帯は夕日がありながらも東京タワーに灯りが灯り始める時ですね

 

新宿駅周辺

新宿駅のヨドバシカメラ周辺も近未来感があります

特に雨が降ったときなんかは地面に反射したネオンと雨が合わさり写真には最適です

 

新宿思い出横丁

新宿の通りといえばここ思い出横丁です。入り口は初見の人にはわかりにくいかもしれません

居酒屋のお値段は少々高めですので撮るのによくいきます

 

ゴールデン街

色々なお店がありごちゃごちゃ感が面白い通りです

ただしその歴史からか悪い噂もあるのでくれぐれもご注意を

 

都庁

東京都庁も中々に面白いスポットが多々あります。

定番なのは無料の展望台ですね。個人的には下層で撮る地上からの光とモノクロが良いと思います

 

新宿御苑

新海誠監督の作品「言の葉の庭」でも知られる新宿御苑です

個人的には晴れより雨のほうが雰囲気が出て良いのですが、撮影に気をつけないと私のような黒ずんだ写真になってしまうのでご注意を

 

皇居

皇居といってもかなり広いのですが、その分周りを歩いていると面白い光景に多く出会えます

ビルと皇居の組み合わせは中々にクールです

 

靖国神社

靖国神社はフランス式庭園のように整っていてその迫力に圧倒されます

何かと問題があり、本殿の境内に入れば撮影厳禁などもありますので注意して撮影しましょう

浅草

浅草は駅から既に独特の浅草感が出ていて非常に楽しめる場所となっています

浅草文化観光センターの上からは浅草の全体を収めることができますのでカメラをお持ちならぜひ行ってみることをオススメします

 

浜離宮恩賜庭園

新宿御苑とは違い、晴れが非常に似合う庭園です

季節によっては花も楽しめる都心とは思えない魅力があります

 

お台場

レインボーブリッジを歩いたりゆりかもめに乗ったりショッピングを楽しんだりと何でもできるお台場です

その分写真を撮れるスポットも数え切れないほどあります

 

The SOHO

お台場にあるカラフルなレンタルオフィスthe SOHOです

勿論許可を得てから中に入るようにしましょう

 

スカイツリー(上から)

登ろうと思ったらかなり高くて(高度・金額)いかないなんてことも多いスカイツリーです

実際に行ってみると唖然とするほど高いし、東京が密集しまくりだしで驚くことは間違い無し

それとよっぽどのことがないと頂上まで行かなくていいと感じました

 

スカイツリー(下から)

スカイツリーは上からだけではなく下の色々な角度から楽しめます

浅草側から見ても良いし真下から見ても良いと多種多様ですのでお気に入りの角度を見つけましょう

 

東京芸術劇場

ふと見つけて入ってみた東京芸術劇場です。中は写真で見るより広く、興味深い作りになっているので興味があれば広角持って行ってみましょう

 

天王洲アイル

特にこれといったものはありませんが何度か行ったので天王洲アイルをチョイス

被写体は自分で見つけるんだなと学んだ街でもあります

 

湯島天神

受験など学問に関することがあるとよく聞く湯島天神です

範囲はそれほど大きくないので上野に行くついでに寄ってみましょう

 

旧岩崎邸庭園

かなーり興味深い歴史がある庭園です

隣通しに異なる趣向の家屋が並ぶ、その時代ならではのことも沢山です。上野のすぐそばですので晴れの日にでも行くのが良いかと思います

 

不忍池

誰が最初に植えたのかわからない蓮が池を覆い尽くしている「しのばずのいけ」です

弁天堂との組み合わせはまさに上野といった感じです

 

清水観音堂・上野東照宮

両者とも上野を代表する寺院で、渋い五重塔が印象的です

日光にも似た雰囲気があるので比べてみるのも面白そうです

 

アメ横

最後に紹介するのは、いつも混雑している上野の顔「アメ横」です

非常に長い大通りも観光地っぽくていいですが細い通りも写真撮るのにはストリートぽくて良い写真が撮れます

 

さいごに

というわけでずいぶん長くなってしまいました今年行った東京の写真スポット30選ですす。どの場所も面白いですが、東京らしい写真が撮りたいなら東京駅周辺を攻めていくのが良さそうです

 

まだまだ巡っていない場所もあるので、良い場所があればまた追加していきます

次は神奈川の写真スポットでもまとめようかなと思います

 

 

それでは