スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店に行ってきました


今年の二月に京都に行った時は二年坂で何かの工事中で「何の工事だろうか」と思っていましたがそれがどうやらスターバックスだったそうです
そこから季節を跨ぎ、晴れてオープンした京都二寧坂ヤサカ茶屋店に行ってみました

普段スターバックスはあまり行かないのですが今回は特別に…

外観

前述の通り、スターバックスのある場所は二年坂の左側。私は開店する午前8時前には既にいたのですが5、6人がもう並んでいました。このスターバックスは店の前に並ぶのが禁止だったり入場制限があったりと景観と混雑に配慮したルールがありますので知っておくと良いかもしれません。といっても開店前は人全然いないし関係ないのかもしれませんが

中は異空間

青いスターバックスの暖簾をくぐり、店員の方が調子の悪そうな引き戸をガラガラと開けて入場開始です。一階の雰囲気は和モダンな感じ。造りは京町造りの縦長な建築です。入って手前側のカウンターで注文して、飲み物を受け取るために奥に進んでいく感じです

奥側のバーカウンターです。ここで飲み物を受け取ります。ちなみにこの写真の左側には小さな庭園があったりします

二階に広がる和空間

いよいよ二階に突入。開店と同時に入っただけあり人は皆無。いくつかの小部屋に別れており靴を脱ぐ畳スタイルです。バーカウンターから階段を上がり 左側が畳のみの小部屋が2つ、右側が四畳が一つとその他椅子という構成です。確かにこれは人数制限が必要ですね・・・。基本は二人、最大でも四人を想定していそうな感じです

右側からはちょっと二年坂が見えたりと良い感じ

ちなみに注文したのは抹茶ラテ。たまにスタバに来る時はキャラメルフラペチーノか抹茶ラテかの二択です

さいごに

秋になって初めて行ってみましたが最高に落ち着く場所でした。開店から入り、40分ほどいたのですがこのぐらいの時間帯なら比較的空いていて京都にいることを実感できました。
他にはないスターバックスですので、二年坂にお越しの際にはぜひ一度お立ち寄りしていただきたいです

全部のスタバがこんな和風だったら今頃はスタバの信者となってしまいそうだな…

それでは

タイトルとURLをコピーしました